忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 21:44 |
サンフランシスコ1 路地一本はずれるとマジ危険

夏休み中暇だから、英語がさっぱりできないのにガイドブックもなにも買わずにホームステイ
してる友人Nのいるサンフランシスコに行って来た。

初めて一人でアメリカ内旅行したが以外に刺激が薄かった。
まず第一に飛行機でサンフランシスコまで2時間たらず、しかも空港からBARTとか
言う地下鉄で30分、ぶっちゃけ東京から隣の県に遊びに行く感覚とほとんど変わらなかった。

SFのダウンタウンは俺の住んでる州のダウンタウンと比べると、治安が悪かった。
初日はNの授業が終わるまで時間を潰さないといけなかったから、ブラブラ町を歩いていたんだが
O'Farrell St.より南でTayorより西の辺りが明らかに治安が悪い、まず白人が全然歩いてない、
黒人がたむろってたり、ゲイが歩いてたり、明らかにラリってる奴とかいてマジ怖かった。
初日は地図を持ってなかったから、白人を見つけたらその後についてくの繰り返しで
なかなか元いたユニオンスクエアまで戻れなかった。
あの辺りはショッピング街で服屋とか多くて、比較的安全な感じになってる。
荷物が邪魔くさくなってきたし、もう治安の悪いゾーンに紛れ込みたくないから、
ユニオンスクエアで音楽演奏してたから、コーヒーを買ってまったりすることに決定した。
音楽が終わっても、まだマッタリしてるとアメリカ人の男と女の二人がよって来て、
大学の課題でインタービューしたいっていうから答えることにした。

たしか、どこから来たの? いつこっちに来たの? 結婚したい?
結婚は何歳でするのが適切だと思う?男女の関係についてどう思う? 
アメリカ人と日本人どっちと結婚したい? 英語どこでならったの?
人生最大の困難は? 結婚と言われて思い描くことは? 

 
とか聞かれた。
東京に住んでたって言うと向うの女の子が一週間まで東京にいたって言ってた。
どうも日本語を少し勉強したらしい。
つーかよくよく考えたら東京って答える前に最初日本語で「こんにちは」って
言われたな、どうも俺って見るからに日本人らしいな。

結婚したいって、答えて28歳で仕事しっかり持ってからのほうが適切なんじゃないか
みたいに答えた。次のはアメリカ人と結婚したいと答えた、アメリカ人の方が美人だし
永住したいからって。
人生最大の困難は、間違いなく数学だって答えた、ぶっちゃけどうやっても解決の
方法がない、日本の数学はあまりにも難しすぎる、(アメリカの大学では二年までに
高校の教科書レベルの微分積分ができれば全然問題ない)って答えた。向うも日本の
数学が難しいのしってて、大学に入ってしまえば資格取るの簡単なんだけどねーみたいな話をした。
次の男女の関係についてどう思うってのに苦労した、一応答えたが、英語で答えるには複雑すぎた。

割とすらすら答えてたら、英語うまいと言われてしまったヽ(´ー`)ノ
んで、英語どこで習ったのって聞かれた。たぶん日本人なのに普通にアンケートに答えてたのが
珍しかったんだろうか?2歳から三年間アメリカ住んでたから英語はこっちに来るまで
ほとんど勉強してないって答えた。どこに住んでたのみたいなこと話したがいまいち覚えてない。

最後に結婚と言われて思い描くことは? で子供とかと一緒に過ごす事じゃんみたいなことを
答えた。

と、こんな感じでインタービューを受けてたら、結構時間が経ってて途中でNが来た
結構知らない外人と話すのは楽しいと思った。機会があれば日本でもインタービューとか
アンケートたまに外人がやってるから答えるのも悪くないと思う。

インタービューが終わった後、Nは何を聞いていたのか幼児と結婚するのに
ついてどう思うみたいなことを聞かれてたと勘違いしていた。
こっちは幼児ポルノなんて持ってるだけで捕まるのに一体なにをいってる?のかとこの男は
どうも子供がほしい、ほしくない、質問でチャイルドって言葉が出てきてそこで勘違いしたらしい。
Nはこっちに来た最初の週ホストファミリーが、なに言ってるのかすらわからなくて、凹んだぐらしい
ほどの英語のへたれっぷり。

その後、ホテルのチェックインまでまだ時間があるから昼飯食うことにした。カツ丼がうまい店が
あるからそこに行こうって話しで行ったら、店員が朝鮮人だからこれはやべーと思ってたんだが
以外にカツ丼の味がしてた。前に韓国人の料理屋でとんかつ食ったときは30円のカツのおかし
みたいな薄いトンカツが出てきて、なおかつソースの味がみたらし団子のたれの味がする代物が
出てきた。

トンカツ食ってまだ時間があるから近場のアウトレット行って、服屋ぶらついてから
ホテルにチェックインしに行った。

ホテルからジャパンタウンが近いから、とりあえずそこに行くことにした。

長くなったから続きは次のに書くことにする。
話すとこんな内容速攻なのに書くとどうも長くなってしまうな。



俺がマッタリしたユニオンスクエアとジャパンタウンはこんな感じ

IMG_0044.jpg             IMG_0045.jpg      IMG_0046.jpg
    
           

 

 

 

 

IMG_0050.jpg

     IMG_0051.jpg

     

PR

2006/09/23 13:11 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行